K 1200 R
Technical Data

■エンジン
型式 水冷直列 4 気筒 4 ストロークエンジン、
ダブルカムシャフト、1 気筒あたり 4 バルブ
ボア x ストローク 79 mm x 59 mm
総排気量 1,156 cc
最高出力 120kW (163ps) / 10,250rpm
最大トルク 127Nm / 8,250rpm
圧縮比 13:1
燃料供給/
エンジン制御
電子制御式スロットルバルブインジェクション/
BMW Motorrad エンジンマネジメントシステム BMS-K
触媒コンバーター クローズドループ電子制御式三元キャタライザーシステム
■性能/燃費
燃料消費量 90 km/h(定速走行時)
120 km/h(定速走行時)
約21.3km / L
約18.1km / L
燃料 無鉛ハイオク
最低オクタン価 98 (RON)
■電装システム
オルタネーター 580 W
バッテリー 12 V / 14 Ah
■トランスミッション
クラッチ 湿式多板クラッチ、油圧式
ギヤボックス 常時噛み合い式 6 速ギヤ
駆動方式 シャフトドライブ
■フレーム/ブレーキ
フレーム アルミニウム製ブリッジタイプフレーム、
エンジンをフレームの一部として使用
フロントサスペンション/
スプリングエレメント
BMW Motorrad デュオレバー、センタースプリングストラット、
ESA*ではリバウンドダンピングは電子調整式
リヤサスペンション/
スプリングエレメント
BMW Motorradパラレバー付アルミキャストシングルスイングアーム、センタースプリングストラット、
スプリングプリロードはアジャストノブを介して
油圧式で無段階に調整可能(ESA*では電子式)、
リバウンドダンピング調整可能
(ESA*では電子式でコンプレッション/リバウンド)
ESA* 電子調整式サスペンション。
ショックアブソーバーの調整(フロント:リバウンド、
リア:コンプレッション/リバウンド)は、
事前設定されているスプリング基本調整に従った、
ボタン操作による簡単な調整
サスペンショントラベル
(フロント/リヤ)
115 mm / 135 mm
ホイールベース(標準荷重時) 1,580 mm
キャスター(標準荷重時) 101 mm
ステアリングヘッドアングル
(標準荷重時)
61°
ホイール アルミキャストホイール
リム フロント 3.50 x 17
リム リヤ 5.50 x 17
タイヤ フロント
120/70 ZR 17
タイヤ リヤ 180/55 ZR 17
ブレーキ フロント EVO ブレーキ、フローティングダブルディスク(320 mm 径)、
4 ピストン固定キャリパー
ブレーキ リヤ シングルディスク(265 mm 径)、
2 ピストンフローディングキャリパー
ABS BMW Motorrad インテグラル ABS
(パーシャリーインテグラル)
■寸法/重量
シート高 790 mm / 820 mm(オプション)
空車重量(走行可能状態)** 237 kg
乾燥重量(フルード類は含まない)
211 kg
許容総重量 450 kg
積載重量(標準装備) 213 kg
タンク容量 19L (約4L のリザーブを含む)
全長 2,230 mm
全高 1,095 mm
全幅 785 mm
 * 工場オプション
** 全取扱い品目に関する 93/93/EWG に依拠。タンク容量の 90% 以上を満たしていること。